先日、お客様Webサイトリニューアルのヒヤリングを行ないました。
既存Webサイトリニューアルをご検討中のお客様は、Webサイトをどうしてリニューアルしたいのか?
今回のお客様の場合、既存Webサイトを含め関連事業のサイトが複数に分かれていました。
関連事業が沢山ありメインのサイトは、BtoB(企業対企業)
もう1つのサイトではBtoC(企業対個人)をターゲットとする業務内容となっているようでした。
しかし、サイトのデザイン、コンテンツ共にBtoB
個人のお客さんを誘導するにはデザインが固めで所謂、コーポレートサイトと言った感じでした。
開設してから既に10年近くが経っておりデザイン、機能的に老朽化していました。
サイトリニューアルを検討する場合の考え方
お話しを聞くうちに既存のサイトでは、アクセス解析などは
行なっていたようですが、肝心のWebサイトの目的がはっきりしていませんでした。
まず、リニューアルをするにあたりWebサイトの目的、目標を明確にすることをご提案。
Webサイト運営をするには新規でもリニューアルでも目的を明確に決め、ユーザーにどう行動してもらいたいか、
ターゲットユーザー(ペルソナ)を選定し、最終的にゴールを決めてから
サイトリニューアル設計をすすめいくことが必須です。
目的、目標、ターゲットユーザーを決めると、どのようにサイトに誘導すれば
いいのか、改善案も沢山出てきます。
SNSでサイトに誘導したり、メルマガ、
オンライン広告、TVCMやチラシ、DMなどのオフライン広告
自社、自店のWebサイトの目的は何ですか?
ただ、ネット上にWebサイトを掲載しているだけになっていませんか?