以前からですが、サイトを開設するときにお客さんから
「SEO検索にヒットするようにお願いします。」と依頼されてきました。
われわれも正直SEO専門業者ではないため、検索の順位を操作することはできません。
そもそも以前は、外部からリンクを購入してサイトを上位に上げてたり、
していたようですが、現在は、そのような行為がGoogleからペナルティーを
受けるようになっています。
中小規模のサイトが大手のサイトに太刀打ちできないのも当然、
ビックキーワードでの上位表示は、至難の業と言わざる得なかった。
しかし、昨今は、サイトの内部対策や良質なコンテンツを増やすことで
検索にヒットしやすくなってきています。
サイトを常に更新していくことで、Googleからの評価も上がるということだと思います。
また、サイトをだれに見てみもらいたいか、訪問者にどのような行動を取ってもらいたかを
明確に決めることでサイトの運営方法も変わってくると思います。
結局は、サイトを訪問してくれた方にとって、役に立つ情報をコツコツと
発信してあげること。
ターゲットとする訪問者目線で、コンテンツを作らなければ
いけないのです。
そのため、制作側、サイトを開設された企業、お店のオーナーとが協力し合い
良質なコンテンツをつくるり、訪問者に情報を提供していく。
サイトを大きく育てていくことで、検索にヒットやすくなる。
サイトを開設して終わりではなく、開設して運営してくことが大事なのです。
われわれ制作側もそうです、サイトのオーナー様も誰のため、何のためにサイトを公開するのか、
もう1度、考えてみてはどうでしょうか。
訪問者にとって役に立つサイト、コンテンツを作ることがSEOの対策になるということでしょう。