クラウドの普及に伴い、PaaS・SaaSなどインターネットを開して
アプリケーションソフトを短期間に手軽に導入して使うことができるようになりました。
外出先でもタブレットやスマートフォン端末でアクセスができ、業務を効率的に行なえるため
大変便利にです。
しかし、これまで、オンプレミスで使用していた(会社のパソコン)業務用ソフトをネット上で
使用することによるリスクもいくつか考えられます。
・インターネットが遮断された場合に使えなくなる。業務がストップしています。
・ご自身の業務に合ったソフトにカスタマイズができないため、使い勝手が悪いなど。
・セキュリティーの問題。
弊社でもここ数年、PaaS・SaaSを導入し、活用しています。
外出先からあらゆる端末でアクセスし、情報を共有といったことでき
効率的に作業を進めることが可能となりつつあります。
顧客情報をネットを介して使用することへの不安。。。
(顧客情報は、記載しない決まりにしました)
自社の業務に適した最適なPaaS・SaaSを見つけるのも一苦労です。
便利な反面、リスクも多少なりともあるということですが、
ネット上のサービスでは、期間限定で体験版の使用ができるものが
ほとんどです。
1度、試用期間を設けて自社に合うサービスを探してみて下さい。