棒グラフ

弊社では、中小規模店の集客支援、パソコンハードウェア、ソフトウェアの導入支援など

日常業務に関わるお客様のあらゆるニーズをサポートしています。

今回、ご紹介する事例は、開業から5年を迎え、2店舗目をオープン予定のお客様。

<導入支援・サポート事例>

 Webサイト制作から運営更新(商品撮影)・ECサイト運営管理(顧客対応)

集客ツール提案(Facebook、チラシ、フライヤー、ポスター制作)

パソコンハードウェア・POSシステム導入支援サポート

2009年にオープンした小規模店舗様は、

地域に密着した販売を行なってきました。

開業当初は、出来る限り経費をかけない販促活動で紙媒体とローカルのポータルサイトに

最低限の店舗情報を掲載していました。

オープンから1年が経ち、想うように売上が上がらない状況が続き、

2年目に向け、独自のWebサイトの開設とチラシの制作。

オーナーさんは、ローカルのポータルサイトから集客できなかったため、Webでの集客は、

期待していながったようです。

サイトを開設して半年ほど経った頃から、ホームページを見て来店したという

お客様が増えてきました。

ようやく、独自Webサイトの効果が出てきました。

この頃からアクセス数も徐々に上がってきました。

Web運営で行なったことは、

1、商品紹介定期的な更新

2、ブログ更新

この2つを継続したことで、検索エンジンから流入が増えてきた

ことがアクセス増につながってきたようです。(過去記事企業ブログSEO参照)

アクセスが増えてくることで、店舗の認知度も上がりました。

サイトを見て、来店客数が増え、

また、メディアからの取材依頼もあり、TV、ラジオでお店を紹介

してもらう機会が増えました。

まさに相乗効果を生み、認知度を上げることが出来ました。

地域での認知度が上がり、次のステップへ

商圏内での認知度は、徐々に上がってきましたので、

次のステップとして、商圏を広げていくサイトのターゲットユーザー地域の設定を商圏外に広げ、

店舗に来店できないネットユーザーをターゲットとするために

ネット限定商品の販売を始める。

ネットで買い物をするユーザーは、特に中央からが

多いため、ターゲットの地域設定したネット広告の配信

その前にECシステムを構築し、ネット販売をスタートさせました。

ネットで商品を販売するためには、お客様を訴求する

商品写真がもっとも重要ということで、プロのカメラマンに依頼し、

撮影を進めています。

来店顧客を大切にするためにPOSシステム導入

E-pos

ECサイトを開設し、商圏を広げていくと同時に

既存のお客さんを今まで以上に大切にするため、

今まで紙の台帳で管理していた顧客情報をパソコンで管理するPOSシステムを導入。

RFM分析で顧客をランク分けし、効率的な情報発信も初めています。

このように1つ1つ段階を踏んでステップアップしている小規模店。

少ない予算でどのように売上を伸ばすか。

事例の1つ1つの提案からサポートを弊社で行なっています。

お客様が日常業務で手が付けれない部分をオールインワンでサポートし、

長期的な関係を築き上げています。