ホームページの運営で成功しているお客様と効果がでない、
上手く運営できていないお客さんの差は、どこにあるのか?
効果の出ているサイト
1. 更新頻度が高い。(毎日、週数回ブログも含む)
明らかにアクセス数、コンバージョン数共に右肩上がりです。
2、訪問者の役に立つ情報が掲載されている。
3、スマートフォンサイトあり。
4、レスポンスが早い
効果が出ていないサイト
1、全く更新されていない。(新着更新が何年も前で止まっている)
2、自社製品の宣伝が多い。
3、スマートフォンで閲覧すると見づらい。(PCサイトが表示される)
アクセス数が伸びて、コンバージョン数も獲得できているサイトの傾向として
一番は、更新頻度の高さがあげられる。
ホームページの情報が常に新しいホームページは、アクセス数も常に伸びています。
更新頻度が高いので検索エンジンでも、上位表示される。まさに相乗効果だと思います。
逆に自身が訪問者となる場合を想定して欲しい。
何かしら調べごとがある場合は、YahooやGoogleで検索をし、悩みを解決してくれそうな
サイトを閲覧していき、次のアクションに移るのではないだろうか?
(お気に入りに登録、ブックマーク、SNSフォローなど)
昨今は、パソコンからのアクセスよりも外出先やちょっとした空き時間に
スマートフォンやタブレットを使い、お気に入りに登録していたサイトを見たり、
検索して情報を収集することも多いことも多くなり、
スマートフォンに対応していないサイトでは、見づらくすぐに離脱されてしまう
可能性が高くなった。
このことからもわかるようにいかにユーザー視点のサイト運営が成功へと近づくか、
また、ユーザーを無視した運営が失敗への分かれ道となるだろう。