先日、ようやくホームページリニューアル完成したお客様
旧サイトは、5~6年前に他社さんで開設していたサイトでした。
今回、リニューアルの依頼がきてから数か月ようやく完成し、
新しいサイト運営の運びとなりました。
リニューアルしたサイトを運営するにあたり、
Analyticsにサイトの目標設定を行います。
これから、Anayticsで解析を行ないながら、
サイトを運営していくことになります。
リニューアルのご依頼があり、最初にヒヤリングさせて頂いたこと。
私:「サイトをリニューアルする目的は何か?」
「今のホームページの問題点は?」
「どれくらいのアクセス数があり、問い合わせ、資料請求はどれくらいきているのか?」
いくつか質問させて頂きました。
担当者:「サイトからの問い合わせ、資料請求はほとんどなく、
単位週単位、月単位で訪問数を把握している。」ということ。
「リニューアルの目的は、今、会社の関連事業を
1つのサイトにまとめて掲載しているため、
関連事業ごとにわかりやすく分けたい。」と言うことでした。
お話しを聴く限り、サイトの目標設定ゴールがなく、
アクセス数を見ているだけのようでした。
今回リニューアルするに当たり、サイト訪問者ターゲットの設定、
目標ゴールの設定することをご提案。
ターゲットを決め、目標を設定することで、サイトの目的を明確しました。
ホームページを開設する、リニューアルする際にただ漠然と集客目的のために
デザインやコンテンツを決めても結果として何をどうしたいかが、
不透明では意味をなさないのです。
集客するターゲットを設定し、サイト上でどのような行動をとってもらうのか?
サイトの目標ゴールを明確しなければいけません。
目標を設定、ゴールを設定する場合、ホームページによって様々です。
コーポレートサイトでは、問い合わせ、資料請求営業の引き合い
ECサイト買い物カートでの販売
情報サイトでは、サイトの閲覧時間といった
ホームページによって目標を設定することになります。
リアルな営業目標と同じです。
目標ゴールを設定しなければ、どこに向かえばいいのかわからないのと同じですね。
ホームページを新たに立ち上げたる場合、リニューアルする場合
まだ、目標設定をしていない方は、是非、サイトのゴールを設定してみてください。
少しずつ、ホームページが改善されていきます。