ホームページから集客するためには、自然検索、検索エンジン(Google・Yahoo)で
上位表示されることが必要不可欠です。
そのためには、SEO 検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)
施す必要があります。
一言でSEO対策と言っても、これだけの数のホームページが存在する中で、
ターゲットとなる顧客に自社のサービスまで辿りついてもらうためには、
かなりの労力です。
自社ホームページを上位に表示させるためにはGoogleから評価される、すなわち
ユーザーにとって見やすく、わかりやすいホームページ運営が必要です。
では、どのような対策を施さなければいけないのか。
自社ホームページSEO内部対策
自社ホームページをGoogleから高評価してもえるように改善する。
弊社お客様のホームページでは、キーワードの選定、競合サイトの分析、
ホームページの内部構造の改善を行ない、3ヶ月~半年をかけて
「地域名+サービス名」で各ページが軒並み上位表示されるようになりました。
SEO内部対策では、地道な作業と時間がかかります。
しかし、広告費をかけれない小規模店や企業では、出来るだけお金をかけずに
自社ホームページを上位表示させることができる施策であり、上位表示されるよう
なったということは、ユーザーにとって有益な情報が掲載しれているという評価が
上がったとも考えられる。
また、ホームページをユーザー目線で改善できる手段であり、中長期的なホームページの
運営から考えても大きな資産となることでしょう。