この記事にも記載しましたが、
昨年あたりから、サイト訪問者がアクセスしている端末が
パソコンを抜き、スマートフォンからのアクセスが増えているのです。
(業種別では、パソコンからのアクセスが多い)
離脱率が下がりました
スマートフォン対応サイトを立ち上げた医療系のお客様サイトでは、
急を要する訪問者が多いこともあるのでしょう、
パソコンからのアクセスを抜き、スマートフォンからのアクセスが多く
なっています。
より閲覧者に見やすく、操作しやすいようにスマートフォン対応サイトを
表示させることで、離脱率が下がったのだと考えます。
Goolge推奨モバイルユーザビリティ
近頃は、Goolgeがモバイルユーザビリティの問題検出として警告するようになりました。
訪問者に対して見やすさ、操作のしやすいサイトを表示させることを促しています。
“スマートフォンユーザーが貴社のサイトを十分に表示して楽しむことができません。
これらのページは、Goolge検索でモバイルフレンドリーとは見なさないため、スマートフォン
ユーザーにそのような表示、ランク付けされます。”
この警告からわかることは、スマートフォンユーザーに対してもより見やすいサイトでないと
検索エンジンの表示ランクにも影響してくるのかもしれません。
“PC バージョンのサイトは、モバイル端末では見づらくて使いにくいことがあります。
モバイルに対応していないサイトの場合、ユーザーはコンテンツを読むためにピンチや
ズームなどの操作をする必要があります。ユーザーはこうした操作を面倒だと感じ、
別のサイトに移動してしまう可能性があります。これに対し、モバイル フレンドリー
サイトはコンテンツが読みやすく、すぐに利用することができます。”
goolgeが言う、モバイルフレンド―リーとは、訪問者目線でのサイト
構築が訪問者に対してのおもてなしとなり、あなたのサイトのファン化に
繋がるのかもしれません。