ホームページを開設し、長い期間が経つと見た目が古くなっていたり、
掲載情報が増えすぎて整理ができない、必要な情報に辿りつけない、どのページに何
の情報を掲載していたか、管理者自身もわからなくなっていることも少なくない。
そのため、情報の整理やデザイン、仕様の変更を行うなために大規模な
リニューアルが必要となる。
その前に担当者自身もホームページをリニューアルする
目的を明確にする必要がある。
現状のホームページの問題点を洗い出し、
改善策を探ることが最低限必要な作業だ。
制作会社にリニューアル案、見積の依頼をする前に今あるホームページを自社でも
どこに問題があるのか、どうしたいか?少しでもいいので見直す時間をとってもらいたい。
簡単な箇条書きでも構わない、提案依頼する内容、要望をまとめることで、
自社ホームページの問題点、改善点が見えてくるはずです。
ホームページリニューアルを考える
デザイン面の劣化
同業他社のホームページと比べて自社デザインが古く感じる場合は、
ユーザーが比較検討段階で競合相手が選ばれてしまう。
売上やイメージに直結する問題ですのです。自社で早めの検討が必要とります。
訪問者が必要な情報を見つけれない場合、ジャンルや構成が複雑になっていて、
TOPページから目的のページに到達するのに時間を要する場合、
また、辿り着けなかった場合。
デザイン、機能の不具合
flashはiPhoneやiPadでは表示されなくなっています。
前回の作成から年数が経ちすぎている時
5年、10年経っているとか、明らかに古すぎる場合は検討した方がいいでしょう。