こころ数年、頻繁に耳にするようになったAIやVR、ビッグデータ、
Iotなどのテクノロジーの進化。
AI(artificial intelligence):
人工知能とは、人工的にコンピューター上などで人間と
同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。
VR(virtual reality):仮想現実。
Iot(internet of thing):インターネットともの
人工知能や仮想現実と言ったSFの世界の話しがもう現実の世界で我々の
生活の中に取り入れられている。
テクノロジーの進歩ってすごいな〜と。ただただ、関心するばかりです。
実際に私もIBMのWatosonのConversation Serviceを体験してみました。
Watosnは、自然言語を理解、学習し人間の意思決定を支援する
コグニティブ・コンピューティング・システム。
質問に対して答えるくれるまさしく人工知能です。
AIやVRといった技術が続々と登場し、これからの私たちのワークスタイルにどのような
変化が起きるのだろうか?
こうしたテクノロジーの進化は、ビジネスの進化を促し、
私たちのビジネス進化を促すのだと思う。
私たちの社会や仕事はどのように変わっていくのだろう。
少し前に見た記事に今後10年で、人からAIに変わる、仕事奪われる仕事に銀行の融資担当、
スポーツの審判、保険、クレジットカード会社の審査担当、データ入力の作業員など
が挙げられていた。
また、日経の企業決算記事をAIが書いた記事で、決算情報の数字さえわかれば、
記事が書けると言っていた。
もうすぐそこまで、現実にAI技術が普及することは間違いない。
例えば、私たちの業務では、お客様からの問い合わせ対応ひとつとっても、Watosonのような自然言語を理解、
学習するのであれば、質問に対して答えてくれるFQAサポート業務を任せることが可能となる。
間違いなく、人間よりも早く、正確な回答をしてくれるだろう。
AIやVR、Iotビックデータを私たちのビジネスにどう活用するか?