Webサイト開設して3年目になるサイト担当者と今後の運営について打ち合わせを
しているのですが、そもそもWebサイトの目的が定まらない問題に直面している。
定期的にアクセスレポートを提出し、問題点を洗い出し、今後の改善点などを
一緒に考え、仮説を立てるのだが。。。
Do実行までに至らない。
ここ1〜2年サイトからの集客が全く伸びない。
何度、ヒヤリングしてもターゲットが定まっておらず、
最終的にターゲット属性の幅が広すぎて
誰に対して、サイトを公開し、どこに辿りついて欲しいのか?
辿り着いた先に何を求めるのか?ここが決まっていないために恐らく、
思うような効果の出ないサイトになってしまっている。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、
ターゲットを絞る作業をしても「40代、女、家族4人、夫サラリーマン・・・。」
と言った感じで
絞り込むのだが、途中から、あれもこれもと条件が増えてきて、
ターゲットの幅が広がり、明確にならない。
結果、自社Webサイトからの集客が増えないのではないか。
では、コンスタントにWebサイトから集客ができているサイトはどうか?
完全にターゲットを絞り、一点集中したターゲットに向けて、情報を配信し続けている。
ターゲット属性が違う場合は、関連事業として、サイトを分けて、
運営しています。