IT利用は従来は特定業務(財務会計、人事労務、顧客管理CRMなど)の事務的な効率化を計るためのものであった。しかし、パソコン、アプリケーションパッケージソフト、インターネット、クラウドサービスの普及によりIT利用の分散化が進み、業務全般が急激に多様化進展している。
分散化は企業経営、事業運営において多大な効果をもたらしたと言っても過言ではないが、反面多くの問題や課題が出てきたことも事実である。
業務管理上の問題点
従来の情報システムは、システム部門が全体の最適化をまとめ進めていた。しかし、インターネットの普及によりユーザー部門が独自に情報収集し、情シス担当を通さずにサービスを利用し始めてしまうケースが多く見受けるようになってきた。そのため、連携性のないシステムが増えて、データの二重入力や再加工といった本来便利になるべきシステムが不必要な業務を増やしてしますケースもある。また、個別に契約してしまったことで後々運用面、保守面で必要以上に費用が重むと言った本末転倒となるケースもしばしばある。