販売管理システムは、販売管理の業務を効率的にするシステムのことを言います。販売管理は、お客様へ見積書を出し、受注、発注から仕入れのほか、請求から入金処理といった一連の流れで、金、ものの動きを管理する業務です。どのような企業でも必要不可欠な業務です。販売管理は、いつ、どの顧客へ何をいくらで販売し、いつ代金が支払われるかを管理しなければなりません。また、販売するには、仕入れする部材、外注費などの費用が発生するため、支払い時期なども管理しなければなりません。これらをデータとして総合して管理するためのシステムが販売管理システムです。

販売管理でできること

1、受注管理:受注情報を入力データに登録。製品によっては、登録した内容が自動的に見積に反映し、データ化された受注情報は取引先や商品名で検索ができます。

2、在庫・出荷管理:棚卸し情報の反映や在庫情報を管理できます。

3、仕入れ・支払い管理:何をいつ仕入れるか、仕入れを確定し在庫計上したデータの管理が可能です。仕入れ先への支払い予定の管理や消し込み作業も対応。

4、請求書管理:納品データから請求書の発行が可能。請求時期や未回収の売掛金の検索が可能です。

 

以上の他に販売管理システムを導入するメリットは、業務担当者の負担を減らすことができます。販売管理を行うにはさまざまなデータ入力作業が必要ですが、販売管理システムを導入すると、

自動登録で反映し、手作業での入力作業の手間を減らすことができます。見積書や請求書もクリック1つで反映されるようになり、作業効率が上がるのです。

また、請求書の発行が自動化されることで人的な金額ミスがなくなります。

 

導入を検討するに前に

上記に挙げたメリットが期待できる一方、導入に際しては注意すべきこともあります。

トータルコストを把握する。販売管理システムと言っても多種多様な製品があります。導入コストを抑えようと思えば、クラウド型のサービスを検討してもいいでしょう。コスト面だけではなく、自社の業務合ったシステムを選定しなければなりません。例えば、すでに現行のシステムを導入していれば、互換性があり、移行がスムーズにいくものでなければならないでしょう。システム導入前には、業務を担当する担当者の体制も整えなければなりません。

 

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